7月になりました。

[2017年07月09日]

こんにちは。看護師の水畑です。

気が付けば2017年も半分過ぎて、もう7月!!

 

7月は私の誕生日月でもあります。年齢は皆様のご想像にお任せするとして。。。

昔は家にお友達を呼んで誕生日会にケーキやプレゼント。楽しいイベント月だっのですが歳を重ねるごとにこの月があんまり嬉しくなかったりも(^^;)おんなゴコロとしてやっぱりいつまでも若くいたいと思う今日この頃です。

 

 

年齢というともちろん動物も歳をとるのですが、飼い主様から

「うちのこ、人間でいうと何歳くらいなんでしょうか?」

と聞かれる事がよくあります。

 

犬、猫、大型種、小型種で数え方は多少違ったりしますが、はじめの1年で人間の20歳程度と言われています。その後1年ごとに4歳ずつ加算していくというのが一般的な数え方です。

上記の計算でいくと、6歳で人間の40歳、10歳で56歳、15歳で76歳になります。

シニアと呼ばれる年齢が6歳くらいからなので、人間の年齢を見るとなるほどって思いますね。

 

シニア期に入ってくると、若い頃と比べると色々な違いが出てきだします。

散歩に行きたがらない、足腰が弱ってくる、寝る時間が長くなる、頻尿・粗相をする、耳が遠くなる、目が白くなる、歯周病による口臭がきつくなる、白髪が増えるなどなど。

人間と似たような感じの症状もありますね。

何か病気が隠れていてその症状が出ている場合もありますので、シニアだから仕方ないで片づけずに一度病院の方へご相談下さい。

 

 

ペットさんも高齢化の時代になってきていますので、飼い主さんは年齢にあわせて上手にサポートしてあげて下さい。

どんなふうにサポートしたらいいのか分からない場合はお気軽にご相談下さい。

大事な家族であるペットさんとの時間を有意義に過ごすお手伝いが出来れば嬉しいです!!

 

1493118159350

全く関係ありませんが、先日お友達とパンケーキを食べに行ってきました!(^^)!

写真を撮ってるあたりがまだまだ女子です(*^^)v