獣医師体験セミナー報告

[2017年10月05日]

こんにちは。看護師の水畑です。

 

少し前になりますが、8月19日に小学生を対象とした獣医師体験セミナーを当院で開催しました。

今回のセミナーには1年生から6年生までの幅広い年齢層の参加、また夏休み中ということもあり県外からの参加もありました。

 

実際どのような体験をして頂いたのか一部ですがご紹介しますね。

 

CIMG1294獣医師による動物クイズ。

 

出題されるクイズに真剣に耳を傾ける参加者の皆さん。

よく勉強されているようで、正解率も高かったです(^’^)

 

 

 

CIMG1298不思議実験「つかめる水」を作る。

 

実験に使う材料を準備中。

スプーンでアルギン酸をすりきり1杯。

薬剤を指示通りしっかり量るのも大事な技量。

上手く量れたかな?

 

 

CIMG1307縫合体験。

 

スポンジ同士を実際の手術で使う糸と針、持針器とピンセットを使って縫い合わせていきます。

デモンストレーションをしている先生の手元を見る眼差しは真剣!!

 

 

CIMG1336院内見学。

 

普段診察で来られても見ることの出来ない手術室や入院室、ドッグランなど見学して頂きました。

 

 

 

今回で3度目となるこのセミナー。回を重ねるごとに希望者も増え獣医を志す小学生が沢山いることに関心とともに嬉しさを覚えます。皆さんと将来一緒に仕事ができることを楽しみにしています(*^▽^*)

今回ご参加頂いた小学生の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました!!