歯みがきセミナー

[2018年01月23日]

こんにちは!

看護師の髙木です。

 

関東では雪が降ったりととても寒い日が続きますね⛄

飼い主様の皆様も風邪などひかれないよう温かくして過ごして下さいね。

 

さて、先日当院にて飼い主様を対象としたワンちゃんの歯みがきセミナーを行いました。

歯みがきの習慣がない、口を触らせてくれない、どんなデンタルケアグッズを選べばいいのか…など、様々な悩みを持たれた飼い主様達に集まっていただきました。

attachment00

 

歯みがきの必要性についての講義、歯みがきのやり方指導、実際のワンちゃんで実践練習といった流れで行いました。

 

お気に入りのおやつやおもちゃを使ってお口を触る練習から…

 

attachment01

 

飼い主様もワンちゃんも上手にコミュニケーションを取りながら取り組んでくださいました。

健康のためにはもちろん、歯みがきを通して飼い主様とワンちゃんの信頼関係もよりよくなっていったらいいなと思います。

今後も開催予定ですので、興味のある方はお気軽にお声がけ下さい!

 

attachment02