温泉

[2014年11月04日]

こんにちは。獣医師の中西です。
最近めっきり寒くなってきましたね。
体が大きいのに冷え性の僕には通勤が辛くなってきました(^_^;)
大学生活の大半を青森県十和田市で過ごしましたが、冬は凄く寒いので、温泉によく通っていました。
ネクスト動物病院で働き始める前に学生時代好きだった温泉に行っておこうと、青森県の青荷温泉(あおにおんせん)まで旅行してきました。
青荷温泉は国道から細い山道に入り、ずーっと車で進んだ所にあります。
あまりに山道が続くので途中で不安になりますが、ちょこちょこ青森弁で書かれた看板があるのでそれに従って進むと到着します。
ランプの宿として知られるこの温泉は宿全体に蛍光灯がなく、灯油のランプの光だけです。山奥なのでケータイの電波は通じません。宿泊の部屋にテレビもありません。
完全に外の世界からシャットアウトされた気持ちになり、ゆった~りできます。
温泉は全部で4つあり、内風呂も露天もどれも素敵です。
もちろん明かりはランプのみ。
気をつけないと転びます。
なかなか遠くて気軽には行けないですが、日帰り入浴もできますし是非一度は訪れてみてください。
青荷温泉
〒036-0402 青森県黒石市沖浦青荷澤滝ノ上1−7
0172-54-8588
http://www.yo.rim.or.jp/~aoni/