第35回動物臨床医学会記念次大会

[2014年12月01日]

 

看護師の原です。

先日、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)にて西日本で一番大きな獣医学会があり、川上先生と中西先生と一緒に参加してきました。

うちの先生達も症例発表を行い、2人ともいつもとは違う先生の雰囲気で格好良かったです!

川上先生は「犬のSCCEDsに対する治療方法の検討」というタイトルで、

中西先生は「尿管結石による水腎症に対し尿管膀胱吻合術を実施した猫の1例」と「口腔内形質細胞腫に対し外科的切除後の化学療法を実施した犬の1例」の2つを発表されました。

私は初めての学会参加だったので、ネクストの先生と他の先生との質疑応答がとても鋭く、終始驚きっぱなしでした。。後から先生に聞いたのですが、学会ではそれが当たり前だそうです(笑)

私も丸2日間、動物看護についてだけでなく犬の行動学、私にはちょっと難しすぎる獣医学まで、存分に楽しみ、勉強させて頂きました。

貴重な経験をさせて頂いたので、これを少しでも飼い主の皆様との間に活かせられればと思います。

そして来年の学会では、私も何か発表することを目標に頑張ります!