周術期管理セミナー③

[2015年08月05日]

こんにちは。 看護師の水畑です。

周術期セミナーの第3回目に先日参加してきました。

今回のテーマは「痛みの管理」。

手術する際にはやはり痛みがともないます。

術中は適切な麻酔下にあれば痛みは感じませんが、麻酔から覚めてくるとやはり痛みを感じます。

では、どのくらいのあいだ手術の痛みは残っていると思いますか?

一般的には手術が終わって約12時間後に痛みのピークが来るといわれています。その後約24時間まではかなり痛い状態が続き、約48時間するとある程度痛みは落ち着いてきます。

しかしこれはあくまでも一般的なもので、手術の種類によっても痛みの程度は変わってきます。

今回のセミナーではこの痛みをどのように取ってあげたらよいのか、また痛みを示している時、患者さんはどのような行動をとるのかなど勉強してきました。

手術後の患者さんの痛みを少しでも理解し、適切に痛みに対する処置が出来るよう今回学んできた事を活かしていきたいと思います!