猫の行動学セミナー

[2016年07月10日]

こんにちは!
看護師の福井です!

七夕の日に高木さんと『一緒にネコの行動学セミナー』に参加してきました!

私たち2人はネコさんの飼育経験がなく、ネコさんのことをもっと知らなくては、、と思い参加を決めました!

セミナーの内容はネコさんにいかにストレスを与えないように接するか、診察の時はどうしたらストレスをかけないか、
ネコさんのトイレはどのようにするのが1番いいかなど、ネコさんのことを多く学べる内容でした。
そこで1番私がびっくりしたことはネコさんの首に文房具のクリップをつけると
まるで麻酔をかけたかのようにパタリと倒れてしまうという動画でした。

絵で描くとこんな感じです。。

猫

仔猫、仔犬のとき首を掴まれると静かになるのはそこを掴まれると静かにしてしまうと特性だそうです。
病院でもパニックになってしまった子のお首を掴ませていただくことがありますが、

決して痛いことをしようとしているわけではなく落ち着かそうと思っているのでご理解いただけると助かります( *´ー`* )

まだまだネコさんについてわからないことはありますが、
これからさらに勉強してみなさんの大切な家族のペットさんになにかあれば
ストレスのかからない診察にしていければなと思います!


生後1週間の仔猫さんです♪

猫2