猫行動学セミナーに行きました。 

[2016年07月13日]

こんにちは。看護師の髙木です!
先日、福井さんと2人で姫路のエルザ動物医療センターで行われた猫行動学セミナーに参加させて頂きました。
どうすれば猫ちゃんにストレスを過度に与えることなく診察をすることが出来るかを考えるいい機会になりました。
病院に来ることが好きな猫ちゃんはあまりいないと思います。
ですが、子猫の頃から色んなことに慣らしてあげたり、猫ちゃんの恐怖や不安をコントロールすることで
私達人間側がストレスを軽減させてあげる環境を作ってあげることは出来ます。
そのためにはクレート(キャリー)に入る練習や、普段からのコミュニケーションの取り方など、
飼い主様に手伝ってもらうことで変わることもたくさんありますので、これからたくさんの猫ちゃんの飼い主様に伝えていきたいと思います。
その子その子に合わせ、表情や体制から今はどんな状態なのかをしっかり観察し、
病院に来ることへのストレスを軽減させてあげれるように接していこうと思います。
 桜
セミナーが終わった後、姫路城を眺めながら帰りました!
初の姫路城でした(^ ^)
日が照っていて暑かったですがすごく綺麗に見えました! 皆さんも姫路に行った際には是非この立派なお城を見てみて下さいね。私が撮った写真はピントが合ってなかったので、現地のチラシですいません…(笑)

 

attachment00.jpg