学会参加のご報告 パート②

[2013年11月27日]

こんにちは。  看護師の水畑です。

11月16・17日に第34回動物臨床医学会年次大会に参加してきました。

6月にも毎年大阪で学会が開かれていることは前回のブログで紹介しましたが
この動物臨床医学会(通称 動臨研)も大阪で行われる大きな学会です。

私がこの学会に参加するのは今回が2回目で、1回目はまだ動物看護師の専門学校に通っているときでした。

この学会では学生の参加も可能で、その中で学生が在学中に研究した内容を発表することが出来ます。
当時は仲間や他校の研究発表を興味津々で聞いていた事を思い出しました。

今回の参加では他院の動物看護師の発表をメインに聞いてきました。
院内で行っているしつけ教室の発表や入院患者看護のより良い方法、より良い病院づくりへの取り組みなど普段は聞けない他の病院の取り組みが聞けて、ネクストでも今後参考にしたい内容が沢山ありました。

6月に参加した学会とはまた一味違う刺激を受けて、今回も充実した2日間の学会参加となりました。

おまけ

会場の隣(リーガロイヤルホテル)に飾られていたツリーとくまちゃんのぬいぐるみ(^v^)