パピー教室

[2015年05月17日]

 

こんにちは!看護師の原です。

今週、第4回パピー教室を無事に終えることができました。

当院のパピー教室は生後1年未満のわんちゃんを対象に、子犬の社会化や基本的なしつけ(オスワリやフセ、マテなど)を目標に行っています。

今回のパピー教室には、ボーダーコリーのムギちゃん(6か月)と、トイプードルのピノちゃん(5ヶ月)が参加してくれました!

始めはお互い少し怖がっている様子でしたが、毎週会っていくうちにどんどん仲良くなり、最後は体の大きさ関係なく思いっきり遊べるようになっていましたね。

コマンドのしつけで今回特に2人が得意だったのは「タッチ」という芸です。

手のひらを差し出して「タッチ!」というと、わんちゃんが鼻をチョンッとつけてきてくてるものです。

マテの練習に飽きてきた頃にタッチ!をすると、2人とも目を輝かせて一生懸命タッチしてくれました☆

これを応用すると、人間の左側にわんちゃんがぴったりとくっついて歩いてくれる「ヒール」という技ができるようになったりします。

全4回という短い期間でしたが、わんちゃんへの接し方や教え方を飼い主の皆様に知って頂き、今後はご自宅でも練習を続けていって頂きたいと思います!

そしてわんちゃんと飼い主さんとの絆がより深まることを願っています。

(動きが早すぎてブレブレの写真しか撮れませんでした・・笑)

パピー教室は7月にも開催を予定しておりますので、ご興味のある方はお気軽にスタッフまでお声がけ下さい!