はじめまして!

[2015年07月13日]

はじめまして!

4月からネクスト動物病院で看護師をさせて頂いている福井と申します!
ご挨拶が遅れてしまいましたが、これから皆様の役に立てるように精一杯頑張って行きますので、よろしくお願いします!
話が変わりますが、、、
先日『wjvf』という大きな大会に行ってきました。
私は3講義見させて頂きました。
目の仕組みについての講義と動物の痛みについての講義、そして、手術の助手についての講義でした。
どの講演も私にとってとても大切な内容ばかりで、すごく勉強になりました。
特に講演中の『動物にとって痛みの表現が違う。』という先生の一言が印象的でした。
例えば、手術をしてじーっと動かない子がいるとします。そうするとその子の性格を知らないと『じーっとしてるってことは痛くないのかな?』と考えるかもしれません。
しかし、その子がいつも元気でじーっとしてることがない!という子だとしたら、
『じーっとしている=痛い』ということになります。
痛みは性格やどんな病気か急性か慢性かなど、その子によって違ってきます。
私は少しでも入院している子や通院してくれている子達の痛みを減らしたい!と思っていますので、ペットさんのことたくさんたくさん教えてくださいね。
そして、気になることがあれば質問してくださいね。少しでも飼い主様やペットさんのお役にたてればなと思います\( ˆωˆ )/
最後にうちの愛犬『なな』です!