接遇セミナー

[2016年07月20日]

こんにちは、受付の田中と宮垣です。

この前2人で接遇セミナーに参加してきました。

かなりためになる話ばかりであっという間に時間が過ぎました。

 

日本語には口角の上がる母音がないのをご存じですか?

人との会話の中では笑顔が必要なのに・・・

口角が上がらないと自然と不機嫌に見えてしまいます。

人との会話中ほんの少しでも口角を意識して話をすることで

楽しい時間が増えればと思いました。

その練習として、「はい」を意味する

フランス語の「ウィ」が口角を上げて顔の筋肉を和らげる

よい運動になるようですよ!

みなさんも普段から、「ウィ」を心掛けて

口角を上げるようにして下さいね!

たくさんのお話しを、今後の受付に何か良い変化が起こせるように

活かせていけたらと思います。