外科手術をもう一度基本から

[2016年08月10日]

こんにちは。獣医師の津田です。

 

夏ですね。

僕は夏が一番好きで毎年日焼けしすぎて周りのスタッフに白い目で見られていましたが、

もう30歳になったので今年からは少し自重しようと思っています。

 

 

この間、“外科手術をもう一度基本から”というセミナーに参加してきました。

無菌操作、麻酔管理、手術器具の正しい使用方法など基本的なことから、骨折の治療や顕微鏡を使った手術など多くのことを学びました。意外と僕より年上の先生方がたくさん参加していて、やはり基本をおろそかにしてはいけないと感じました。実際、すごく勉強になりました。

手術だけでなく、日々の診療でも基本に忠実に、初心を忘れず頑張っていこうと思います。

 

明日は休みなので父親と和歌山に船釣りに行ってきます。自重すると言いながら日焼けしすぎてたらごめんなさい。