小学生 獣医師体験セミナー

[2016年10月14日]

先日、小学生向けの獣医師体験セミナーを当院にて開催致しました。

今年で2回目のこのセミナーは大変好評なため参加人数も多く、

1部と2部に分かれてのお勉強会となりました( *´艸`)

セミナーの内容は、

・プロジェクターを見て獣医師のお仕事内容を勉強しよう

・レントゲン写真を見て何の動物かを当てる動物クイズ

・写真を見て犬種を当てるクイズ

・聴診器を使ってわんちゃんの聴診をしてみよう

・顕微鏡を覗いてみよう

・手術の縫合体験

・実際に骨折の手術で行う技術を用いた骨の固定の体験

・採血の体験

 

など盛りだくさん(^^)

本物の注射器や手術用の針や器具を使っての体験に、子供たちの顔は真剣そのもの!!

必死に頑張る姿はとっても可愛かったです♪

小学校低学年の子供たちには少し難しい内容もありましたが、みんな本当によく頑張ってくれました♪

子供たちの楽しそうな姿に、我々獣医師や看護師にとっても本当に良いセミナーとなりました(^^)

最後は獣医師体験セミナーの修了書をもらって皆ごきげん♪

今回の体験が少しでも子供たちの心に残ってくれればいいなと思っております。

みんな本当にお疲れ様でした(^^♪

 

IMG_0060

IMG_0166

IMG_0011

IMG_0147

IMG_0032

IMG_0047

DSC09177

IMG_0146

IMG_0128

IMG_0117

IMG_0134

IMG_0027

IMG_0182

IMG_0046

IMG_0124

IMG_0079

IMG_0141

IMG_0143

IMG_0080