セミナーに参加して来ました

[2019年08月05日]

こんにちは!獣医師の上枡です。

 

先日、「チームで取り組む歯科治療」というテーマで行われたセミナーに参加いたしました。

 

ネクストからは看護師も含め2名の参加でした。

 

数名の先生方が講義をしてくださったのですが、新しい見解や治療のコツを学ぶことができました。

 

飼い主様にもわかりやすいお話の中で印象に残っているものに、歯科疾患は不可逆的であり後戻りできないというもの、1歳のわんちゃん、ねこちゃんのうち80~90%の子がすでにお口のトラブルを抱えているというものがありました。

 

つまり、1歳を過ぎてお口の病気があるのに、治療やお家でのケアを怠っていると、どんどん病気が進んでしまうということです。

 

他の病気と同じように、早期発見・早期治療が大切なのはもちろんですが、お家での日々の予防がとても大切です。

 

特に毎日の歯ブラシが重要になるのですが、急に歯ブラシは難易度が高いですよね。

 

その子にあったグッズや、ペースで少しずつ慣らしていきましょう。

 

病院にはいろいろなケアグッズを取り揃えていますので、お気軽にご相談くださいね!