学会発表

[2013年12月17日]

11月にお休みを頂きまして、学会に参加してきました。
前のblogにも水畑が書いております、動物臨床研究会‐年次大会です。

私の個人的な目標のひとつに、毎年1回は学会発表を行うというものがあります。
今年の学会発表は、この学会で消化器疾患(ビタミンK欠乏)について発表してきました。

診療後に論文を書いたり、スライドを作るには正直大変なのですが、改めて勉強の大切さだったり、さまざまな地域の獣医師とディスカッションすることで新たなことを学んだりと、得るものが非常に大きいと思います。
来年は、宮崎先生、水畑も一つの課題としてこの学会で発表となるので頑張ってもらいたいものです。

もうひとつ、学会には楽しみがあり、同期や恩師と再会できることです。
学会終わりの居酒屋は通例であり、今年も同期と恩師といっぱい飲んできました。
ただ、次の日も学会は9時からあるのでウコンは手放せません。

川上